注文住宅をご希望のお客様に対しても、規格住宅のジブンハウスというもうひとつの選択肢が提示でき、取りこぼしを防げる大きなメリット
INTERVIEW加盟のきっかけ
入社したころの西依建設は、一から図面を引くフルオーダー住宅のみを手掛ける会社でした。お客様からは大変好評をいただいているんですが、注文住宅だと完工まで1年半~2年弱かかることも珍しくないんですよね。また、工期が長めで、期をまたぐことも多いので、売上が読めないのがネックでした。そこでスピード感を持って取り組める事業を探していたときに、紹介してもらったのがジブンハウスでした。
当初、以前の会社でのイメージもあったので『規格住宅か・・・』とも思いましたが、VRを活用した内覧は画期的で、お客様もワクワクできるし面白そうだなと思いました。
加盟してからの印象
来場された方へVRなどを見せてご案内するのがメインかなと思っていましたが、お客様が事前に見てきてくれることも非常に多かったですね。また事前にお客様で見積シミュレーションもしてきてくれる方も多い。なので、初めてお打ち合わせに来られたらご要望に応じて、オプション費などを追加するだけで最初の段階で数字がフィックスしてお見積りが確定できるところが良いですね。これが、注文住宅の場合、お客様と何度か意見を擦り合わせないと、大まかな金額は見えてきません。ジブンハウスは金額も明瞭で、スピード感をもって商談を進められるので、『これなら西依建設に任せよう』と安心感を持っていただけていると思います。
取りこぼしを防ぐ
西依建設には注文住宅をご希望のお客様も多数いらっしゃいます。ただ、すべてのお客様がすんなりと契約に至る訳でなく、予算が見合わないということで、打ち合わせ段階で諦めてしまう方も多いです。そんな時、価格が抑えられた規格住宅のジブンハウスというもうひとつの選択肢が提示でき、取りこぼしを防げる大きなメリットです。逆に 、ジブンハウス目的で来られた方に注文住宅のプランを見せると、予算を上げてでもそっちを建てたい、と言われることもありますね。ジブンハウスの存在が相乗効果を生み 出し、顧客獲得へとつながっている好例だと感じています。
今後について
2020年、注文住宅5棟、ジブンハウス5棟の目標を達成しましたが、今後は注文住宅5棟、ジブンハウス10棟に伸ばすのが目標です。西依建設としての表現をする場所は、 年間5棟の注文住宅。ただ、売上計画も立てにくかったり、期間も長い。その分、工期や売上を計算しやすいジブンハウスを伸ばして会社を成長させていきたいと考えています。 またクオリティを確保する為、年間10棟限定とInstagramで投稿したところ、『まだ来年の枠空いてますか?』『再来年だとどうですか?』とかなり反響も良かったです。お客様に満足いただけるペースを保ちながら、無理のない運営を続けていきたいですね。